くっつきたい!!②


こんにちは。


今朝は西日本各地で今シーズンの最低気温を更新したと聞きました。
部屋の中では毎年恒例ハロゲンヒーターの取り合い(犬猫 vs 私)が繰り広げられております 笑
先日の記事にはヒーターを出す前の様子を写真でご紹介しましたが、
今日はヒーターを出してからの様子をご紹介したいと思います♫

f0368495_11324822.jpg

去年まではさくちゃんがヒーターの前を陣取っていましたが、
今年はわらびたんが動きません。。。
右〜左〜と交互に暖めているようです。
(*注:ヒーターは直接触っても熱くありません!)

最低出力にしていますが、
さすがに長い時間ここにへばりついているとアッツアツになってしまいますので、
強制的に退場させています。。。

昨日の朝はこんな感じでした。↓↓↓↓↓




一方で、茶之助くんはヒーターの前で暖まりたいというよりは、
ヒーターの熱でゆらゆらしている熱気流?っていうんですか、
ヒーターの上に顔を突き出してゆらゆらを楽しんでいるようです^^

f0368495_12121334.jpg
↑その「ゆらゆら」を楽しんでいるとこ。


それぞれの楽しみ方があるんですね〜♫




動物・ペット 四国


[PR]
# by amopets | 2017-11-21 12:32 | いぬねこ | Comments(0)

お世話日記


こんにちは。


今月始めの3連休、初めてご利用いただきましたビーグルのカイくん(6歳)リクくん(4歳)です!
これまでお留守をさせたことがないとのことで、
カイくんリクくんにとっても飼い主さまご家族にとっても全く初めてのことばかり!!
お打ち合わせのときもそんな心配や不安を口にされていましたが、
"大好きな食パンで仲良くなろう!!作戦"
で飼い主さまのご心配もだいぶ軽くなったようでした♫

カイくん、リクくんはお散歩もそれほど好きじゃないようで、
それならなおさら初めての人なんて警戒するに決まってるけれど、
最終的には2人とも私の手から直接パンを食べてくれましたよ!

「大丈夫だよ〜、怖くないよ〜」
とこちら側がわんちゃんたちに伝わるように振る舞うことができれば、
ちゃんとわかってくれます♫
その方法を知っているかどうか、そして正しく実行できるかがポイントですね♫


では、お世話のときの様子です。

f0368495_16025027.jpg

お世話初日。
最初に会いに行ったときは、カイくんの方が性格的にきついかも・・・と飼い主さまは心配されていましたが、
「この人は怖くない」とわかってもらえたら全く心配いりませんでした!
食パンはもちろん手から直接食べてくれましたし(中央)、
ごはんのドライフードも私の目の前で即完食です!!(右2枚)
一方のリクくんはちょっと怖がりさん。
ご家族の皆さんもいなくてやっぱり不安だったと思います。
直接手からは無理でしたが、近くに投げてあげると食パン食べてくれました。
ごはんのドライフードはしばらく離れていると完食してくれました。

2人ともとってもいいこ♡

リクくんがプラスチックのお皿を壊してしまうというハプニングはありましたが、
飼い主さまへのご報告のお電話&メールで安心していただけたようです。


f0368495_16025347.jpg

お世話2日目の朝。
2人とも食パンもごはんも完食!
排泄もしっかりできて安心です。
うんちの片付けで2人の小屋のそばに行っても大人しく見守ってくれましたよ。


f0368495_16025644.jpg

お世話2日目の夕方。
カイくんのキラキラお目目にやられました 笑(中央)
カイくんも最初は警戒吠えもありましたが、
この頃にはもうほとんど吠えることもありませんでした。
だいぶ安心してくれてるのかなぁと嬉しくなりますね♫
リクくんはまだまだ無理はできません。
食パンを小屋の近くに投げてあげると、
そぉ〜っと出てきて毛布の下のパンをくんくん探して食べてくれました^^(右上)


f0368495_16025854.jpg

お世話最終日。
カイくんはごはんをおすわりで待ってくれています♡
リクくんはもう少し時間をかけてゆっくりと仲良くなれるといいなぁと思います。


初めてのお留守番、
2人とも元気に終えることができて安心しました♫

またの機会に2人に会えるのが楽しみです!




動物・ペット 四国


[PR]
# by amopets | 2017-11-17 17:26 | お仕事 | Comments(0)

くっつきたい!!


こんにちは。


ほんと、寒くなってきましたね。
今週末はかなり冷え込むとか。。。

我が家もついに「ハロゲンヒーター」を出してしまいました。
毎年これを出すと、猫たちがヒーターの前でまるで我慢大会のようにアッツアツになっています 汗
本人たちの表情はとても気持ち良さそうにしているのでしばらくは放っておくのですが、
猫たちは平気でも私が心配になってしまって強制棄権させることがしばしばあります。

ここ数日はわらびちゃんが一番近くを陣取っていて、
その後ろに茶之助くんが座っています。
そうなると、肝心の自分がなかなか暖がとれていません。。。

ま、こんなものでしょうか 笑


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..


ハロゲンヒーターを出す前にもかなり寒い日がありました。
そんな日も、犬も猫も人もくっついていれば暖かいですよね♫

ローテーブルでパソコン仕事をしていると、

f0368495_14164263.jpg

見下ろしたら左足の上にはわらびちゃん、

f0368495_14164639.jpg

振り返ると右足の上に茶之助くん。。。

みんなくっついてぬくぬくです♡


これって寒い季節の素敵なところですね♫





動物・ペット 四国


[PR]
# by amopets | 2017-11-17 14:30 | いぬねこ | Comments(0)

お世話日記


こんにちは、本日2つ目の投稿です!


先月にお世話させていただきました、ペルルちゃん琥珀くんのお宅です!
ペルルちゃんはすっかり慣れてくれて名前を呼ぶと飛んできてくれるのですが、
琥珀くんは隠れてしまう怖がりさん。。。
ストレスにならないように少しでも仲良くなれないかと飼い主さまが考えてくださった
"ちゅーる作戦!!"
琥珀くんの大好きなおやつを使って "大好きなおやつをくれる人" と認識してもらおうと思いましたが・・・
今回はいつもの隠れ場所(クローゼットの中)ではなく高い棚の上にいることもあって断念。
前回同様に遠くから見守る形となりました。

f0368495_13394714.jpg

おうちに入ってすぐに「ペルちゃーん!」と呼ぶと、
ひょこっと階段上からお顔を出してくれました♡(左上)
いつも通りに「おやつダッシュ」で廊下を何往復もしましたよ♫
そして今回とっても心に残ったのが、私が帰ろうと玄関ドアの鍵を閉めた後も玄関で待っていてくれたこと。。。
(左下:玄関外からガラス越しに撮影しています)
こんなことされたら帰れなくなっちゃいますよね!!

f0368495_13394922.jpg

お世話2日目、2階に上がろうとすると階段を駆け上がってついてきてくれます♡(左下)
おやつダッシュでおやつを投げるのを待っているお顔も可愛い!(右上)

f0368495_13395163.jpg

お世話最終日、廊下のトイレ掃除中も(上段左から2枚目)、
2階のトイレ掃除中も(上段中央)、
琥珀くん探索で和室に入ったときも(左上)、
どこでもついてきます 笑
おやつダッシュで待ちきれずに膝に飛び乗ってきましたよ!(右下)


毎回毎回とっても楽しくお世話に通わせていただいています。
今月もまたご予約いただいていますので、2人に会えるのが楽しみです♫




動物・ペット 四国


[PR]
# by amopets | 2017-11-15 14:21 | お仕事 | Comments(0)

お世話日記


こんにちは。


またまた更新が滞ってました。。。
前回のお世話日記以降も何件もお世話に行かせていただいています。
みんなの可愛いお顔や仕草をたくさん見させていただいてますが、
それをしっかりブログの読者の方々にお披露目しないと!!

ということで、本日できるだけ更新していきたいと思います♫


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.


今までにも何度か登場したことがあります、ビションフリーゼのシェアちゃんです♡
生後6ヶ月を過ぎたシェアちゃん、
今まではご家族のお留守中にお世話でのおうかがいだけでしたが、
今月に入ってからはしつけトレーニングのレッスンも始めました!!
今までも飼い主さまご家族で色々と練習してくださっていましたが、
しばらく一緒に暮らすことで少しずつ出てきたお悩み、
そしてもっと楽しくシェアちゃんと一緒にできる遊びを、
とご依頼がありました。
お世話でおうかがいした時にちょっとずつ復習しながら上達できるといいね♫

下の写真はお世話にうかがったときのものです♫

f0368495_11314757.jpg

フード大好きのシェアちゃん、
お利口さんにおすわりしてたり、
名前を呼んだらすぐに走ってきてくれたり、
さらには「ついて」のポジションまで、
ご褒美をうまく使っていろんなことができるようになってます♫

f0368495_11315176.jpg

興奮しやすいシェアちゃんですが、
こちらが落ち着いて対応するとシェアちゃんも落ち着いて膝の上で過ごしてくれます♫

f0368495_11315328.jpg

お膝の上でお腹を上に仰向け抱っこもできるようになりました!!
色々練習してくださってますので、
これからの成長がとっても楽しみです♡


1枚目から3枚目は約1ヶ月経っていますが、体もしっかりしてきましたね!
次にシェアちゃんに会うのが待ち遠しいです〜^^




動物・ペット 四国


[PR]
# by amopets | 2017-11-15 12:08 | お仕事 | Comments(0)

"AMO"はイタリア語で"愛してる"。動物たちとの日々、そして趣味の色々を綴ります。


by 煮餡小屋(にゃんこや)